SEO対策

SEO対策

SEO対策とは、GoogleYahoo!での検索結果において、自社のホームページをより上位に表示するための対策です。特に、自社のサービスを特定のキーワードで検索することが予想される場合において、そのキーワードでの検索結果で上位に表示されることはビジネスでの重要な課題となります。

SEO対策の実践例として、仮想ケースでのSEO対策をご用意いたしました。SEO対策の必要性や、対策のあり方にご興味のある方は下記「SEO対策例」をご覧になってください。

弊社SEOサービスの考え方

原則として弊社はSEOサービスをそれほど必要なものだとは思っておりません。お客様のサイトは、必要な情報を整理して展開されることが一番重要なことと考えております。むしろ世間一般で行われている外部リンク対策などは違法ではないですが、インターネット上に不要な情報を氾濫させる迷惑な行動であると考えております。

とはいえ、お客様の事情によっては適切な対策を講じる必要があります。そのときの為のものとご理解ください。 ここからは、一般的なSEO対策として述べられる内部SEO対策・外部SEO対策について記載します。

内部SEO対策

内部SEO対策とは、検索エンジンへの評価を高めるためにホームページの情報(Webページを構成するHTMLファイル)をチューニングすることを言います。

内部SEO対策では、設定情報からページのHTMLタグの構造、コンテンツ情報(テキスト情報)など数多くの項目をチェックしながら最適なホームページとなるようにチューニングします。また近年、ホームページでのコンテンツ量の豊富さなども指標として注目されるようになりました。ホームページ載せるべき必要な情報を過不足なく記載するライティングも必要となります。

外部SEO対策

外部SEO対策とは、検索エンジンの評価を高めたいホームページ対して外部サイトからリンクを張ることを言います。外部サイトの質やリンクの数などが評価されるポイントとなります。これは優良な情報がのっているホームページにはリンクが多くはられるはずという考え方があるためです。

ただし、検索エンジンの評価を高めるために闇雲に外部サイトからホームページにリンクを張ることは、検索エンジンからすればインターネット上に不要な情報を増やし、また不当な評価をユーザーに示すこととなりますので迷惑なことです。そのようなこともあり、Googleなどでは金銭によるリンクを張る行為をスパム行為とみなし、スパム行為を行っているサイトの評価を下げるようなペナルティをとっています。

弊社のSEO対策サービスについて

ジーアールアイでは、「本当にそのキーワードでお客様のユーザーはお客様のホームページを検索しているのか?」といった根本的なポイントからはじめ、サイトの構造、必要な情報は整理されているかなど”物事を分類整理する会社”としてホームページおよびビジネスプランの解析からはじめます。

また、外部SEO対策につきましてはその必要性があるというお客様に関してはそのリスクも含めご理解いただき進めてまいります。

Copyright © GRI Co.,Ltd. All Rights Reserved